So-net無料ブログ作成

ソメイヨシノ [etc.]

少し風が強く曇りがちだけど暖かい、

桜が八分咲き。
パワーを詰め込んだ つぼみがまだ多い。

ヤマザクラ、オオシマザクラ、シダレザクラ
と桜にもいろいろだけど染井吉野がすごい。

淡くやさしい色で形いい桜の花だけが木を覆う。
満開を過ぎて花びらが散りはじめて新緑の若葉が顔をだす。

染井吉野は自然種でなく園芸種。
自然には生まれない。
だから日本にしかない。

エドヒガン(花が葉より先に咲く)と
オオシマザクラ(花が大きい)を合わせたのが
染井吉野、とテレビで言っていた。

戦前、1912年に 3000本もの染井吉野の苗木が
日本から米国、ワシントンへ送られたらしい。
親善のためだったのかな。
米国へは好意的だったんだと思う。

今もワシントンには 125本が生き残っている。

平成21年春、東京西部の桜(つぼみ):
20090404_平成21年4月4日 桜.jpg

BLOG RANKING:人気ブログランキングへ
タグ: 染井吉野
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中韓を知りすぎた男 [etc.]

2/17より休眠していた「中韓を知りすぎた男」
が久し振りに顔をだしてくれました。

中国、韓国に限らず、アメリカや日本など、
そして金融や政治、日本のあるべき姿などについての
記事を書いていっらしゃる企業経営者のブログです。

直截的に死活にかかわることだから、
国内外の現場で 人や経営環境の実態と変化を鋭く察知し
どう戦うか どうあるべきかを考え抜いていらっしゃる、
だから おっしゃっていることに凄味があるのだと思います。

休眠前はBLOG RANKING 政治部門でいつも首位にいらっしゃった方です。
439もの記事がありますが、読むと大変に勉強になります。

休眠中に数社の出版社から書籍化の話があり、
ついには本を出版することになったそうです。

お勧めします:
http://kkmyo.blog70.fc2.com/
20090410_中韓を知りすぎた男.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恐竜の時代 [etc.]

一説によると:

昆虫や植物が地上に出現してから地球に存在していた時間は 1.5億年。
しかし2.5億年前、地殻変動によるマグマ噴火や地中からのメタンハイドレートの発火により
酸素濃度が激減し二酸化炭素が発生、地球は温暖化、95%の生命は絶滅。

代わって恐竜が出現してから地球上の覇者として君臨していた時間は 1.6億年。
永遠におれたちの時代が続くんだって思ってたに違いない。
しかし0.65億年前、巨大隕石の衝突で恐竜は絶滅。

代わってホモサピエンス、人類が地上に出現してから 覇者、支配者として
地球に君臨している時間は、これまでに たった0.04-0.06億年 = 400-600万年。

まだ人類は恐竜の 30分の1程度の時間しか地球上に存在してない。
我々は永遠なのだろうか。

現在の二酸化炭素排出量は95%の生命が絶滅した2.5億年前の300倍のペースだという。

20090415_恐竜の時代.jpg

BLOG RANKING:人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

頑固オヤジ [etc.]

頑固オヤジたちへ、

こどもを厳しく躾けることは必要だと思う。

でも単に絶えず叱ってるだけで弱いものいじめ になってないかい?
たとえ信条/信念があったとしても優しさがないとダメだ。


「人を動かす」D・カーネギー著 山口博訳 創元社:


「父は忘れる:

 坊や、きいておくれ。
お前は小さな手に頬をのせ、汗ばんだ額に金髪の巻き毛をくつけて、安らかに眠っているね。
お父さんは、ひとりで、こっそりお前の部屋にやって来た。
今しがたまで、お父さんは書斎で新聞を読んでいたが、急に、息苦しい悔恨の念にせまられた。
罪の意識にさいなまれてお前のそばへやって来たのだ。

 お父さんは考えた。これまでわたしはお前にずいぶんつらく当っていたのだ。
お前が学校に行く支度をしている最中に、タオルで顔をちょっとなでただけだといって、叱った。
靴を磨かないからといって、叱りつけた。
また、持ち物を床の上にほうり投げたといっては、どなりつけた。

 今朝も食事中に小言をいった。食物をこぼすとか、丸呑みにするとか、テーブルに肘をつくとか、
パンにバターをつけすぎるとかいって、叱りつけた。
それから、お前は遊びに出かけるし、お父さんは停車場へ行くので、一緒に家を出たが、
別れるとき、お前は振り返って手を振りながら、「お父さん、行ってらっしゃい!」といった。
すると、お父さんは、顔をしかめて、「胸を張りなさい!」といった。

 同じようなことがまた夕方に繰り返された。
わたしは帰ってくると、お前は地面に膝をついて、ビー玉で遊んでいた。
長靴下は膝のところが穴だらけになっていた。お父さんはお前を家へ追い返し、友達の前で恥をかかせた。
「靴下は高いのだ。お前が自分で金をもうけて買うんだったら、もっと大切にするはずだ!」
――これが、お父さんの口から出たことばだから、われながら情けない!

 それから夜になってお父さんが書斎で新聞を読んでいる時、お前は、
悲しげな目つきをして、おずおずと部屋にはいって来たね。
うるさそうにわたしが目をあげると、お前は、入口のところで、ためらった。
「何の用だ」とわたしがどなると、お前は何もいわずに、さっとわたしのそばに駆け寄ってきた。
両の手をわたしの首に巻きつけて、わたしに接吻した。
お前の小さな両腕には、神さまがうえつけてくださった愛情がこもっていた。
どんなにないがしろにされても、決して枯れることのない愛情だ。
やがて、お前は、ばたばたと足音をたてて、二階の部屋へ行ってしまった。

 ところが、坊や、そのすぐ後で、お父さんは突然何ともいえない不安におそわれ、
手にしていた新聞を思わず取り落としたのだ。
何という習慣に、お父さんは、取りつかれていたのだろう!
叱ってばかりいる習慣 ――まだほんの子供にすぎないお前に、
お父さんは何ということをしてきたのだろう!
決してお前を愛していないわけではない。
お父さんは、まだ歳端もゆかないお前に、無理なことを期待しすぎていたのだ。
お前を大人と同列に考えていたのだ。

 お前の中には、善良な、立派な、真実なるものがいっぱいある。
お前のやさしい心根は、ちょうど、山の向こうからひろがってくるあけぼのを見るようだ。
お前がこのお父さんにとびつき、お休みの接吻をした時、そのことが、お父さんにはっきりわかった。
ほかのことは問題ではない。お父さんは、お前に詫びたくて、こうしてひざまずいているのだ。

 お父さんとしては、これが、お前に対するせめてものつぐないだ。
昼間こういうことを話しても、お前にはわかるまい。
だが、明日からは、きっと、よいお父さんになってみせる。
お前と仲よしになって、一緒に喜んだり悲しんだりしよう。
小言をいいたくなったら舌をかもう。
そして、お前がまだ子供だということを常に忘れないようにしよう。
 ・・・・・・」

20090501_映画「夢の香り」より、Colonel.jpg

BLOG RANKING:人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BBQ:バーベキュー [etc.]

5/23は BBQ。
神奈川県相模湖を南に青野原キャンプ場にて。
BBQには完璧な日和、しかしなぜか空いていてほぼ貸切状態。

車はシボレー、プジョー、ボルボ、ルノーに BMWの 5台、
それに バイク、ハーレー 1台で集合。
多国籍群だ。

男7人に乙女が6人。
もちろんみな社会人で食材はバッチリ大人買いができる。
BBQ道具および関連グッズも完璧、BBQ達人もいる。
いたれりつくせりとはこのことだ、ハッハッハッ!
つまりバイクでBBQにくる野郎その一人以外が 一致団結準備したのだった。

で、なぜBBQを書いているかというと、
ついブログの存在をその紳士淑女に ばらしてしまったから、思うことあって。

続きを読む


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

波乗り (サーフィン) [etc.]

週末土曜日に波乗りにいった。

天気予報は一日曇り、が房総半島を南下するに天気は晴れ:
20090725_波乗り1.jpg

半島南部の山にさしかかると濃い霧だ:
20090725_波乗り2.jpg

山を抜けると また晴れ:
20090725_波乗り3.jpg

場所は房総半島の先端、平砂浦。
ETC割引1000円を最大限に利用だ。
遠いからか、そんなに混んでない。
水がきれいに透明度がある。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高齢者ドライバー標識 [etc.]

高齢ドライバー標識が「紅葉ではなく枯れ葉のようだ」
と評判が悪いので見直し、新たなデザインを募集するらしい。

次はどうだい:
20091124_高齢者ドライバー標識・案.jpg
(2009.11.24 写真変更)


高齢者の車にかたっぱしからつけたらいい、壮観な眺めで感動するかもしれない。
「いじめ」じゃなくなるし「いじめ」もなくなるし NHK/朝日新聞/日教組などのタコ以外は
かつてみな誰もがそうであったように いつも高齢者に「敬意」をもつようになるかもしれない。
---
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/091119/dst0911191050005-n1.htm

「もみじ」に代わる高齢者マーク募集
2009.11.19 10:47

「紅葉ではなく枯れ葉のようだ」と評判の悪かった高齢ドライバー標識「もみじマーク」の見直しを進めている警察庁は19日、新たなデザインを20日から来年1月8日まで募集すると発表した。

 有識者の検討委員会が優れた図案を選んだ上で「もみじ」との優劣について一般から意見を募る。応募作が新マークに決まれば、30万円以内の制作費を支払う。選考基準は、検討委がまとめた(1)ベテラン運転者を象徴し、高齢者が誇りを持って自ら表示したくなる(2)すべての運転者が親しみを感じる(3)夜間や離れた場所からも見やすい(4)ほかのマークと混同しない-の4項目。

 もみじマークをめぐっては、昨年6月施行の改正道交法で罰則付きで表示を義務付けたが、「高齢者いじめ」と批判が続出し、罰則のない努力義務に戻した経緯がある。

産経新聞SS.jpg
---
BLOG RANKING:人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミシュランガイド と ボジョレ・ヌーボー (産経新聞) [etc.]

フランス人に和食レストランの格付けをしてもらってよろこぶマスコミ。
釣られ踊らされる日本人。
マスコミは片棒を担ぐ。
そしてフランス人が ほくそ笑む。

しかしだいたい格付会社というものは 腹黒い。

フランス産 赤ワイン新酒 ボジョレ・ヌーヴォーによろこぶマスコミ。
釣られ踊らされる日本人。
マスコミは片棒を担ぐ。
しかしフランス人は 焦っている。
だって世界最大のボジョレ・ヌーヴォー輸入国日本への出荷は3割減。

いやいや何を言う。
日本人は外国人に寛容なのだ、
そんなミシュランガイドも楽しんでしまえるし
おしゃれなボジョレーヌーヴォーの味は格別だ。
みな、特にマスコミはソムリエ級なのだ。

それにフランス人のセンスもすばらしい。
全般的に抽象画的思考回路を持っているのだ。
ピカソの抽象画はフランスの影響に違いない。

例えば むかし聞いた話、
商品の色合わせに必要な色見本紙片が急ぎ必要で何度督促しても
「送った」という返事のフランス人。
蕎麦(そば)屋の出前だ。
怒って更に電話で問い詰めた時の返事:

「送ったよ!
 Faxで… 」

と言ってた、のはドイツ人だけど。
---
http://sankei.jp.msn.com/culture/books/091117/bks0911171609001-n1.htm

「ミシュラン東京2010」で新たに「一つ星」となった店
2009.11.17 16:08

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鯉のぼり [etc.]

鯉のぼり は江戸時代に武家で始まった風習で
男児の出世を願って家庭の庭先で飾られた、
と Wikipediaにある。

屋根より高い 鯉のぼり。

260年もの平和が続いた江戸時代、
江戸は世界最大の人口を誇る都市で
日本中から人々や物資が集まり大変に活気があった。
街の色は家々の漆喰の白壁に柱の木材色が多くを占めていたのだろう。
奴隷文化をもたない日本で、世界一治安が安定した街、
世界一清潔な街に子供たちの笑い声が溢れていた。
家々は平屋が多かったのだろうし、だから
街中で空は広く青く 鯉のぼりが力強く元気だったに違いない。

20100425_01鯉のぼり.jpg

BLOG RANKING:人気ブログランキングへ

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高原の鯉のぼり [etc.]

また高原の空に泳ぐ鯉のぼりを見たくなって
埼玉県は秩父高原牧場へ行ってみた。

緑が若く花々が小奇麗に咲き乱れ山脈の稜線がすばらしい:
20100503_01秩父高原牧場へ_線路.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

押忍! [etc.]

そのつもりはなくても5月連休前は6週連続で海外出張。
そして今も毎週のように海外出張が続いています。
出張先では夜中でも、週末も会社PCと格闘。

ということで コメントへの返事が遅延し
まともなブログが更新できません。
(毎週末の更新もやばくなってきました)

ですが歴史について、訪問すべきブログは
ねずきちの ひとりごと。
たまたま このブログを訪問の皆様、是非どうぞ…
メッセージはそれぞれ少し長いのだけれども
内容はすばらしく先人の行動や思いへの捉え方に深く共感します:

 ねずきちの ひとりごと:
 http://nezu621.blog7.fc2.com/

---
ところで、欧州PIIGSでユーロ経済は疲弊し
北米もリーマンショックの影響でまだ凹んでると思います。
ところが半導体業界をはじめ 部品業界各社の製造能力は限界を超えるほどです。
どうなってるのだろうか?
中国市場向け? …どこまでバブルが巨大化するのだろうか?
多忙です。

「押忍!」

ちょっと気合いを入れる必要ありです。

香港にて:
HongKong.jpg

BLOG RANKING:人気ブログランキングへ


タグ:押忍!
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コスモス とクロスバイク [etc.]

クロスバイク(SPECIALIZED) ・・・Z旗と日章旗シール付[パンチ]
とコスモス (江戸川河川敷(松戸市)にて):

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

田んぼに神社 [etc.]

収穫が終わった田んぼの中に神社。
今年の豊作に 祈りと感謝が 納められているのだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車が黄砂まみれ [etc.]

土曜日の朝に洗車、風が強い。
そして夕刻に ちょっと雨が降った。ほんのちょっとだ。
ところが車は放射線含有黄砂まみれ。

森林伐採で猛烈な勢いで砂漠化し 核実験のカス、放射線と一緒に
日本へ黄砂をまき散らす中共。

日本中で大迷惑だ。
---
なんとかしろ 菅直人!

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

にんぎょうちょうの「人形市」 [etc.]

東京は中央区に人形町。
都会の真ん中に人形市(10月13日(木)~15日(土))
古き伝統、続いてほしいものだと思う。
玩具人形など、それに和人形が売っている。

にんぎょうちょうの「人形市」:
http://www.ningyocho.or.jp/contents/information.php?id=79

20111013-15_03人形市.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。