So-net無料ブログ作成
検索選択

鉄格子 と スクーター [台湾]

台湾/台北の建物の窓には鉄格子、
学校にだって鉄格子。
それに車よりもスクーターの数が圧倒的に多い。

20091119_台湾01鉄格子.jpg

20091119_台湾02鉄格子+スクーター.jpg

20091119_台湾03鉄格子+スクーター.jpg

BLOG RANKING:人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

美日語 [台湾]

明治の日本は 明治維新による文明開化と異文化交流により
大量の新しい言葉をつくった。
それを支那(中国)人が支那大陸にコピー、持ち帰って使った。
で、中華人民共和国 の 3分の2、「人民」と「共和国」は
日本で造られた日本漢語、日本語

でも国名は

日本では:
アメリカは「亜米利加/米利堅」(「メリケン」と発音)で米国。
ドイツは 「独逸」  で独国。
フランスは「仏蘭西」 で仏国。

支那では:
アメリカは「亞美利加」で美国。
独逸は  「徳意志」 で徳国。
フランスは「法蘭西」 で法国。

別にアメリカが美しい国だというわけじゃない、ほんとに。


台湾/台北の町では 日式レストランがたくさんあって
「美日語」という看板もかなりある。
英語 と 日本語 を教えている学校のこと。

20091119_美日語2.jpg

BLOG RANKING:人気ブログランキングへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台湾・中国 の貨幣 [台湾]

台湾の紙幣、
いまの為替レートで1元は 3円弱で買える。

日本精神が残っている台湾、
蒋介石は 100元札硬貨に(*)に追いやられている:
20110211_台湾Money01.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

親日台湾 [台湾]

海外出張で最高の出張先は台湾台北かもしれない。
飛行時間も片道3時間~3時間半で済む、
本を読んでもいいし映画なら一本見れる。

街を歩けばコンビニはファミリーマートやセブンイレブン、
マックもあるけど モスバーガーもとても目につく。
日式レストランもそこらじゅうにある。
ホテルなら日本語を話す従業員も多々いる。
“日式” という言葉(食事や製品など)にプレミアムがある。

台湾には親日な人が多い。

李登輝がリーダーになった時代、民主化が進んだ。
それに日本=悪の偏向歴史教育が多少は是正されたらしい。
しかしどうもまだ日本での歴史教育程度の偏向内容はあるのだと思う。
それでも親日なのは日本語世代の伝承のおかげ?
---
多くの日系企業が台湾に進出している。
日本語で TVコマーシャルが流れてたりするんだ:

ヤクルト =Yakult =養樂多
養樂多-幸福篇:
http://www.youtube.com/watch?v=OE6D00NSkSw



♪ いつも笑顔でいられる幸せ
♪ 今すぐ君に運んであげよう
♪ 君の笑顔がそばにあるから
♪ 幸せな明日がきっとくるよ

♪ いつも笑顔でいられる幸せ
♪ 幸せな明日がきっとくるよ
---
BLOG RANKING:人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

親日国家 台湾 [台湾]

台北は松山空港に到着すると、
放射線測定ゲートを通るように指示された。
放射能を大量に放出していると警告音が鳴るのだろうか。

東日本大震災の影響は
日本旅行をキャンセルしたと言っていた台湾人や
部品調達困難による設計変更代替部品検討などの騒ぎになっている。

しかし それでも台湾人の親日ぶりは すばらしい。

台北で一緒に仕事をしているいつもの男(台湾人)曰く(日本語にて)、
「寄付をしました。私の彼女も妹たちも両親も。」

取引先との打ち合わせ時の男(台湾人顧客)曰く(英語にて)、
「一日働いた分の寄付をしました。
 他にも妻や両親が寄付、彼らは計4,000台湾ドル(約1.1万円)と言っていました。」

コンビニやレストランにも日本への義援金用の募金箱がある。

今回宿泊したホテルにも日本を応援する貼り紙、
このホテルだけで 100万台湾ドル(約280万円)を寄付とある:
20110329_02台湾:日本加油!.jpg

「日本頑張ってください!
 日本加油! (日本がんばれ!)
 Japan, We are with you!! (日本のみんな、私たちがついているよ!!!)
 :
 :」

感謝しきれないほどに…。

しかし、
中国共産党と国交回復した際に台湾と断交した日本。
台湾を国と認めてない日本。

台湾からの救援隊申込みを待たせ
中国と韓国の援助隊を優先させた日本政府。
中国と韓国の救援隊来日だけに迎えを出した日本政府。

中国と韓国の来日を報道し台湾支援をまともに報道しないマスコミ。
日本人なりすまし反日サヨク民主党議員や菅直人政権、内閣、マスコミに踊らされる日本。

情けない。

捏造自虐史観と戦後レジューム(戦後洗脳体制)を知る必要がある。
まともな日本を、誇りを とり戻さなければならない。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台湾・台北の最古の寺 龍山寺 [台湾]

海を渡って大陸は福建省の龍山寺の分霊で台北市内の最古の寺院。
仏教、道教、儒教など様々な宗教と習合、様々な神々が祀られている。
台北での観光地のひとつ。
(Wikipediaより)

20090526_01龍山寺.jpg

果物など多くのお供え物がある。
何か一対の三日月形の木片を地面に同時に落としているのは何か占いらしい。
ある条件になるまで繰り返していると聞いたことがある。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台湾 贈り物 [台湾]

日本国内の製造業界が大打撃を受けているのは震災やタイの洪水の影響だけじゃない。
過激な円高が経営を圧迫し国内の工場は閉鎖され海外移転が加速されつつある。
構造改革とか言って製造業国家日本が日本でなくなりつつある。
まともな経済/金融政策をせず この過激なデフレ下で増税を主張するタコな民主党内閣。
連中は財務省と日銀の言いなりにマスコミを使って国民を騙し、
そして日本を潰そうとしている。

---
台湾/台北担当を外れることになって
顧客から個人的に手渡された台湾の工芸品。
今年の干支である辰がデザインされている。
すばらしい:

20120118_01瑠璃工房.jpg
20120118_03瑠璃工房.jpg

英語のレターがあって、しかし一文字漢字で「兄貴」って書いてある。
そして力をもらった。

次に来日した際は個人的に更に大いに歓待しよう。

工芸品は台湾人が始めた瑠璃ガラス工房でつくられたらしい。
台湾人による台湾製の工芸品と言っていた。

瑠璃工房(Liuligongfang)のサイトがあった:
http://www.liuli.com.sg/

どうやら日本では Heart-Trainというところが中継ぎ?(商社?)しているらしい:
http://www.heart-train.com/

---
60年日本とともにあった台湾は世界で最も親日な国のひとつ。
東日本大震災での台湾一般人の寄付金は 200億円超え。
会う台湾人はみな寄付したと言っていた。

しかし今年初めの選挙で民進党は敗れ国民党が再び政権を握ってしまった台湾。
中国(支那)大陸から台湾に逃げてきた国民党は政治や警察など国の中枢を掌握し
台湾人を虐殺しまくり日本人が台湾に残した膨大な資産を手に入れた。
膨大な金を駆使しマスコミを牛耳り選挙に勝った国民党。

朝鮮韓国人から献金を受け、マスコミを牛耳り選挙に勝った民主党と同様だな。
媚中で朝鮮韓国の傀儡政権、民主党内閣と同じだ。

中国(支那)に飲み込まれChaiWan (=China one =中国はひとつ)になりつつある台湾。
嘘と暴走の中国経済の津波に耐えられるだろうか。

先ずは日本が とっとと まともにならなければいけない。
政治も経済も国家観も…かつての日本を復活させないとならない。

【荒谷卓】すべては「元日本」の復活から [桜H24_2_7]
http://www.youtube.com/watch?v=01aCyc6ESx4


BLOG RANKING:人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。