So-net無料ブログ作成

台北二二八記念館 と 日本の記念碑・記念館 [近代史+ (台湾)]

総統府に近く二二八和平公園は国立台湾博物館を経由して
台北二二八記念館へ:

20090426_台湾2:二二八和平公園.jpg
20090426_台湾3:二二八和平公園.jpg

地図:龍山寺・228和平公園・総統府.jpg
地図:国立台湾博物館・二二八紀念館.jpg

疫病による短寿命やアヘン中毒を無くし病院を建設し
識字率を高め教育に学校を建設し
道路や電気、鉄道、ダムや農業、工業で近代化し
鍵をかけなくても平和な社会になったかつての日本、台湾。

敗戦で日本軍と日本人が去り 蒋介石と国民党軍が台湾にやってくると
彼ら外省人による腐敗、汚職、強奪、過激なインフレなどで平和が乱れた。
かつて日本人だった内省人は耐えた。
しかしタバコ売りの女性がタバコ専売利益を得ていた役人に殺害されると
ラジオで日本語の呼びかけも加わり台湾全土の内省人たちが抗議をすることになった。

これに対する外相人の応えは銃弾だった。
1947年2月28日、二二八事件、白色テロ。
銃を乱射し片っ端から殺害、略奪や暴行などで修羅場になり暗黒時代へ突入。
大学教授や検察など内省人知識層は自宅から連行され拷問され処刑された。

入館料は 20元、20元(x約2.8円/元=約 560円):
20110422_01台北二二八紀念館.jpg

二二八記念館では 両手を合わせて 手のひらと手の甲を針金で貫通させ
人々を海沿いに数珠つなぎにして銃殺して突き飛ばすイラストがある。
手の甲の傷を見せた証言者のコメントと写真がある。
二度とこのようなことがあってはならない、と案内がしてある。
やがて言論回復、民主化への歩みなどが書かれている。
(日本語での案内文あり)

日本将兵の軍服、軍刀、日の丸も展示されていた。
20110422_02台北二二八紀念館.jpg

この「台北二二八記念館」設立は 1997年、つい最近。
かつての外省人、国民党の邪悪が薄まり日本精神が生き残った台湾では
日本語世代の李登輝の時代に大きく民主化が進んだ。
民進党(内省人ベース)が政権を握り、それは加速したのだと思う。
そしていま、残念ながら国民党(外省人ベース)が政権を握っている。
それにしたって 民主化は台湾に根付いている。

しして台湾は親日のままだし
彼らは東日本大震災に 140億円を超える募金をしている。

それにしても このような史実をまともに案内している施設は中国にはない。
中国で言ったら人民解放軍が銃を乱射し人民を虐殺した事件にちなんだ
「天安門記念館」みたいなものでそんなものはありえない。
あるのは「南京大虐殺記念館」などいくつもの抗日記念館で日本軍の残虐性を捏造している。

ちなみに韓国にも捏造された抗日記念館だの記念碑ばかりで
まともな史実を案内した施設はない。

驚いたことに 日本にも捏造された、つまり日本軍が残虐で邪悪で侵略者で
想像を絶する悪行をしたと捏造した施設、平和祈念館や記念碑、博物館が多い。
日本人は反省しろ、謝罪しろ、賠償しろとサヨクや在日外国人が日本人を洗脳している。
そんな施設にはなりすまし日本人だけで行け。

日本人ならば、まともな近代史を知るならば
遊就館にいくことだ。

 参考:
 日本を知る(遊就館)
http://devlin.blog.so-net.ne.jp/2009-05-10-2

---
日本と台湾を知るには:


---
BLOG RANKING:人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

元気

おはようございます。

>驚いたことに 日本にも捏造された、つまり日本軍が残虐で邪悪で侵略者で
>想像を絶する悪行をしたと捏造した施設、平和祈念館や記念碑、博物館が多い。

自国の誇りを護るための記念館なら分かりますが、
日本の場合は、自国の誇りを汚すことが目的の記念館があります。
自国とは、日本なのかしら? と、思うほど。
いったい、どこの国の人なのかしらと思います。

日本を内から壊そうという人々ですが、
それに迎合する日本人や、それさえも権利として(?)許す人々も、
日本を壊すことになると思わずにはいられません。
by 元気 (2011-05-03 08:32) 

genn

元気さん、

おっしゃる通り日本の場合は自国民を汚すことが目的です。
国立でさえ…国立歴史民族館も歴史を捏造しています。

私立でも、例えば「東京大空襲・繊細資料センター」にて
歴史を歪曲し日本=悪の構図にし学生などを洗脳しています
(http://devlin.blog.so-net.ne.jp/2010-12-12)
この施設は財団法人 政治経済研究所が運営しています。
この事務所から出てきた人と話をしましたが
問答無用で 日本は侵略戦争をした、という旨を言っていました。
おそらく連中は 政治経済についても情報操作をし
日本を悪くしようとしているのだろうと想像しています。

日本を内から壊そうとする連中だと思います。

by genn (2011-05-05 16:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。